FAQ

よくある質問

制作について

ホームページ以外のクリエイティブも、トータルでお願いしたい

ロゴやパンフレット、パッケージデザインなどを中心にした制作も得意としております。柔軟に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

制作期間はどのくらいの目安ですか

制作するサイトの規模によって変わりますが、例えば10ページ前後のコーポレートサイトの場合、着手から公開まで約2か月程度を目安にお考えいただければと思います。ページ数が多くなる、または仕様が複雑なサイトの場合、作業範囲が広がるため、その分制作時間が延びる可能性があります。もしお急ぎの場合は、段階的に公開することも可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

写真撮影も依頼できますか

写真撮影も対応しております。サイト制作のご相談時に、写真撮影をご希望の場合はその旨をお知らせください。Webサイトに使用する写真は、通常の撮影とは異なり、サイトでの使用を念頭に置いた撮影が必要となります。弊社が手配するカメラマンは、Webサイト向けの撮影に精通しておりますので、どうぞご安心ください。

こちらで準備すべきものはありますか

ロゴデータや写真など、すでにご用意いただいているものがあれば、ぜひご提供ください。それ以外に特に必須でご準備いただくものはございません。ただし、ご希望の素材がありましたら、そちらもご提供いただければと思います。また、会社パンフレットなど、コンテンツ作成の参考になりそうな資料がございましたら、お送りいただけると大変助かります。

原稿を用意する時間がないので、取材してもらえますか

Zoomなどのオンラインツールを利用してのインタビュー、または、首都圏であれば直接お伺いしてのインタビューが可能です。インタビューの内容を基に、弊社で原稿を作成いたします。

サーバーやドメインはどうしたらいいですか

すでにサーバーやドメインを取得済みの場合は、その接続情報をご共有いただければ、弊社で公開作業まで対応いたします。サーバーによっては、事前に確認や調査が必要な場合もあるため、かなり前に取得したサーバーなどは、お早めにご相談ください。新たに取得する必要がある場合には、サイトの内容を考慮しておすすめのサーバー会社をご提案し、取得代行もお手伝いできますので、お気軽にご相談ください。

対面の打ち合わせは可能ですか?

直接お客様の元へ伺い対面の打ち合わせも対応可能です。特にさいたま、川越・ふじみ野・三芳・所沢エリアのお客様でしたら柔軟に対応いたします。

ただし、首都圏外など遠方のお客様にはZoomなどオンラインツールを使っての打ち合わせを推奨しております。対面の必要があるようですと別料金になりますのでご留意いただけますと幸いです。

納品について

納品後のアフターケアはありますか

制作の各段階で社内チェックを行い、公開していますが、もし納品後にサイト表示に不具合が見つかった場合は、ご相談ください。納品後に発見された軽微な不具合については、追加料金なしで対応させていただきます。弊社で制作したWEBサイトは納品後6ヶ月間の瑕疵担保が付与されます。

納品後のサイトの運用や修正はどうなりますか

保守や更新の代行については対応しております。継続的な契約やスポットでのご相談など、お客様のニーズに応じてサポート内容をお選びいただけます。また、代行が不要な場合は、お客様ご自身でサイト管理を行うことも可能です。サイト公開後のサポートについては、担当ディレクターにお気軽にご相談ください。

コンテンツ更新のためのマニュアルは作成いただけますか

納品後には、更新マニュアルをお渡しします。画面キャプチャと説明を含めた、わかりやすい資料を心掛けておりますが、もし不明な点があれば、担当ディレクターによるレクチャーも行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

契約・支払いについて

業務委託契約はどの段階で締結しますか

弊社からの制作提案にご納得いただけましたら、その旨をご連絡いただき、ご契約の手続きを進めさせていただきます。契約書のやり取りが完了後、実際のサイト制作に着手いたします。

支払いタイミングや方法はどうなっていますでしょうか

発注金額が30万以下の場合は全額納品月の翌月末日、発注金額が30万以上の場合は着手金として半金の入金が確認できた後に着手し、残金の入金は納品月の翌月末となります。

個人事業主は契約可能ですか

個人事業主様でも問題なくご契約いただけます。法人の有無に関わらず、さまざまな業種・業態のお客様からご依頼をいただいておりますので、ご安心ください。

Contact Us

滝沢デザインへのお問い合わせは
こちらよりお送りください。